ショップマネージャーになりたい!将来はショップオーナー!
常に変化するファッション市場の動きをキャッチし、提案力の強いバイヤー、マーチャンダイザー、ショッププランナーを育成するコース。学外連携企業との授業では、ショップづくりのプロがリアルな指導を行います。

学びのポイント

市場の動向を読み、今までにない新しいショップ提案を行います。
グループワークによる企画を競合店として位置付け、競い合うカリキュラムです。

  • 1年次

    服の名称から構造、ブランドの歴史、配色、コーディネートに至るまで、ファッションのあらゆる基礎知識を習得します。

  • 2年次

    ショップを開業するための資金計画、品揃え計画、プロモーション戦略などの知識を習得し、学外連携企業へ向けプレゼンテーションを行います。常に変化する情報を国内外へ発信する技術はDTP・web・SNSの授業を通して習得します。

授業紹介

ファッションからマーケティングまで、業界のニーズに応えることのできる幅広い授業を網羅しています。

  • 立ち上げたショッププランは企業と連携し、プレゼンテーションで審査会を行います。実際に提案したプランが企業に採用されることを目指します。

  • 実際に自分たちでショップを企画、運営します。メーカーとの商談、仕入れ、プロモーション活動も自ら行います。

  • ショップデザインをPC処理で具現化し、企画のイメージをよりリアルに表現します。店舗内でのお客様の動きやスタッフの配置まで計画することが可能です。

  • ビジネスに必要なOfficeはもちろん、DTP・webに必要なIllustrator・photoshopを中心にマスターし、新しい感性を演出する力を養います。

  • リアルタイムな街の情報、マーケット情報を手に入れるための商業施設や街なかに自ら足を運び調査します。

カリキュラム

プロへの夢を実現させる、きめ細やかなカリキュラム。

総論
  • ファッション史
  • アパレル商品知識
  • アパレル素材
デザイン
  • ファッション色彩I
  • ファッション色彩II
  • イラストレーション/プロモーションデザイン
企画
  • プロデュースⅠ/ブランド
  • プロデュースII/ショップ
  • プロデュースIII/Fショー
パソコン
  • パソコン演習
  • グラフィックⅠ/画像編集
  • グラフィックⅡ/デザイン
服飾デザイン
    
  • ソーイングI
流通・販売
  • ディスプレイ
  • 販売実習
  • 市場調査
  • ビジネスマナー
  • マーケティング論
  • 販売士検定対策
  • Fビジネス知識
  • 流通販売知識
コーディネート
  • ファッションコーディネート
  • カメラワーク